自分らしく生きるための人生戦略

自分らしく生きるために必ず乗り越えなければならない4つ壁があります。「メンタル」「人間関係」「時間」「お金」これらの問題を解決するための情報を発信していきます。

MENU

【果てしなき妄想劇場】人の心は化合物と同じ。

人は誰しも、自分以外の誰かに憧れる。 あの人のようになりたい。 あの人に近づきたい。 自分以外の誰かを目標とし、ロールモデルとして、自分の道を切り開いている人も少なくはないだろう。 憧れは人に力を与える。 その人の大事な大事な行動の源泉になる。…

【人に覚えてもらう秘訣とは?】実績も経験もないのに月1で仕事がもらえるセルフブランディング4つの方法

こんにちは、心理学ライターのタモです。 どうも、大学生のななです。 実は僕、人からかなり覚えてもらいやすいんですよね。 一度会っただけでかなり強烈な印象を与えるらしく、二度目に会った時に「ライターさんですよね?」と話しかけてもらえます。 どう…

【三日坊主を抜け出したい人へ】意識を変えるだけで継続できるようになる4つのコツ

こんにちは、心理学ライターのタモです。 ど~も~、JDのななで~す。 皆さんの中には以下のことに当てはまる人はいませんか? 早寝早起きをやろうとしたのに三日坊主で終わってしまった ブログやると決めたのに結局一週間でやめてしまった 資格の勉強も続か…

【共感力をつけたい人へ】本物の共感力を身に付けるための4つの段階

こんにちは、心理学ライターのタモです。 女子大生のななです。 今回は、7つの習慣にも書いてある、共感の4段階を参考に記事を書きたいと思います。 傾聴の記事でも書いたのですが、共感とは「相手の気持ちになって考える」ことが基本です。 ただ、それがで…

【聞き上手になりたい人へ】人の話を聞くときに意識したい4つのこと

こんにちは、心理学ライターのタモです。 ど~も、女子大生のななで~す。 今回は人の話を聞く上で、必ず意識したいことをお伝えします。 カウンセリングやコーチングなどでは良く言われるのですが、人と気持ちよく会話するためには「傾聴する」ことが大切で…

【速読ができるようになりたい人へ】1時間で速読が習得できる3つの極意

こんにちは、心理学ライターのタモです。 女子大生のななです。 速読は、今回お伝えする「たった三つのこと」を意識するだけで、誰でも簡単に会得することができます。 いろんな速読法の本に、「目を早く動かす」とか「右脳と左脳で読む」とか、いろんなやり…

ライターという肩書と仕事を得てから感じる寂しさ。そして文章が持つ無限の可能性。

僕は文章を書くことが何よりも好きだ。 「文章を書くために生まれてきたのではないか」と、たまに錯覚するほど文章を書くことが苦にならない。 ブログも仕事も、「やるべきタスク」という差し迫った気持ちは特にない。 ただ好きで書いている。 ブログをもっ…

【イエスマンをやめたい人へ】断る力をつける4つのコツ

こんにちは、心理ライターのタモです。 JDのななです。 人からの頼みごとを断れなくて困っているあなた。 自分にとって重要な最優先事項があるのに、人との付き合いや、緊急の予定などを「ノー」と断れない。 結果的に、いつも本当に重要なことが後回しにな…

【スケジュール管理が上手くいかない人へ】時間管理のマトリックスで優先順位を簡単視覚化!

こんにちは、心理学ライターのタモです。 JDのななです。よろしくお願いします。 時間管理は、忙しい人ほど重要になってくるもの。 でも、想像以上に上手く予定が回らないこともあります。 いつもスケジュールがパンパンで、消化しても次から次に予定が入る…

成功しているのに満たされないのはなぜだろう?本当の成功について本気で考えて分かった3つのこと

こんにちは、心理学ライターのタモです。 女子大生のななです。 今回は、世間的に見て成功していると思われる人について考えたいと思います。 「世間的に見て成功している人」と聞いて、どんな人を思い描きますか? 東大生? 年収1億? 医者? 芸能人? 芥川…

【子供とどう関わればいいか分からない人へ】子供と良い関係を築くために心がけるべき4つのこと

こんにちは、心理学ライターのタモです。 女子大生のななです! 今回は、子供と関わる際に重要なことをお伝えしていきます。 私ごとですが、僕はとある学童施設でボランティアをしていました。 そこで学んだことは大きく分けて4つ。 その中から、皆さんが子…

「人格の良さ」と「良好な人間関係」は表裏一体!人に好かれるテクニックに走ってしまう3つの落とし穴

こんにちは、心理学ライターのタモです。 女子大生のななで~す! 今回の論点は「人格」と「人間関係」の関連性です。 良好な人間関係を形成するために、有名な自己啓発本やビジネス書をたくさん読んでいる人って多いと思います。 もちろん僕も読んでます。 …

【幸福は自分中心であるべき?】家族中心の人生につきまとう3つのリスク

こんにちは、心理学ライターのタモです。 女子大生のななです。 家族とは、人生の大部分に影響を与える存在。 だからこそ、自分が幸福か否かも家族にかかっていると感じている人も多いかもしれません。 そのような人は、家族を人生の中心においているのでは…

【重要!】気合だけじゃ長続きしない!続けるために必要な3つのこと

こんにちは、心理学ライターのタモです。 女子大生のななです! 前回は長続きする目標設定の原則。 bzlinkin.hatenablog.jp 前々回は長続きしない人の特徴。 bzlinkin.hatenablog.jp をお伝えしました。 今回は長続きするために必要な3つのことをお伝えしま…

【続く目標・続かない目標の違い】目標設定の3大原則紹介!!

こんにちは、心理学ライターのタモです やっほ~、JDのななだよ~ 今回は、目標設定の原則について紹介したいと思います。 前回の記事では、長続きしない人の4つの特徴を紹介しました。 bzlinkin.hatenablog.jp しかし、長続きしないのはあなたのメンタル面…

「何で続かないの!?」何をやっても長続きしない人の4つ特徴

こんにちは心理学ライターのタモです 女子大生のななだよ~♪ 何かをやろうと決意しても三日坊主で終わってしまうと、毎回嫌な気持ちになりますよね。 毎日日記書くぞ! ダイエットして彼氏を見返してやる! 今回は絶対に続けてやる! と一念発起したはいいも…

【読みやすい文章の鉄則はこれだ!】表現を分かりやすくする4つの秘訣大公開!

こんにちは、心理学ライターのタモです。 JDのななで~す。 読みやすい文章を書ければ、分かりやすい表現が使えるようになります。 分かりやすい表現が使うことができれば、会話でもあなたの話がより正確に伝わりやすくなります。 言葉を使って私たちはコ…

【指摘したいけど、後でどう思われるか怖い人へ】相手に配慮しながら気持ちを伝える3つのコツ

こんにちは、心理学ライターのタモです。 大学生のななです! バイト先や仕事などで、「人の間違い」や「もっと良くなる方法」を指摘したいなって思ってるあなた。 でも以下の悩みを抱えてませんか? 言いたいけど、嫌われそうだから言えない。 話したことな…

「本当に伝わってるのか不安……」長く話し過ぎてしまう人が気を付けたい3つのこと

こんにちは、心理学ライターのタモです。 女子大生のななです。 あなたは、話しが長くなってしまうタイプですか? それとも端的に、言いたいことを伝えられるタイプですか? あなたがもし前者なら、数分で伝えられるようなことが、一時間話しても伝わらなく…

【伝わるプレゼンにするために】話を聞いてもらうために意識したい3つのこと

こんにちは、心理学ライターのタモです。 JDのななです。 会社などで努めたり、大学に入学すると、プレゼンをする機会もあるでしょう。 人間関係においても、話を伝えるということは非常に大事です。 今回は、話を聴いてもらうために意識するべきことを3つま…

話が分かりにくい人の3つの特徴と今すぐできる改善策

こんにちは、心理学ライターのタモです。 女子大生のななです!! 話が分かりにくいと言われる人は、大きく分けて三つの理由があります。 熱い想いは確かに胸にあるのに、それが言葉にならない。伝わらない。 これほどもどかしいことはないですよね? 今回は…

「自分が楽しむだけの人生」は卒業しました。

ライターの仕事をもらってから約3ヶ月が経過して、良く言われることがある。「ライターってそんなに大変なの?」これは僕がどこに行ってもパソコンを持ち歩き、常にブログのネタにするために本を四、五冊リュックサックに入れ、生産性を高めるために徹底的に…

プライドに振り回される人が人間関係で損をしないために気を付けたい3つのこと

こんにちは、心理学ライターのタモです。 ななです。よろしくおねがいします。 プライドが高過ぎると、人間関係が良好に保てなくなることが可能性が高いです。 指摘されると怒ったり、または傷ついてしまったり。 相手にとっても、自分にとっても良くない影…

今泉公園の秘話。失くした景色と、新たな世界。

始まりは憧れ。覚えているのはそれだけだ。そして終わりは必然。避けられないことだった。あと一年早く、僕が生まれていれば。もしくは彼女が、あと一年遅く生まれていれば。終わりは訪れなかったかもしれないのに。 僕が天狼院書店に友達を連れて来るとき、…

責任感が強すぎる人が、人間関係で損をしないために意識したい3つのこと

こんにちは、心理学ライターのタモです。 ななです。よろしくお願いしまーす。 今回は、責任感が強すぎる人に焦点を当てていきたいと思います。 責任感が強い人ってやはり真面目で頑張り屋な方が多い印象ですね。 だからこそ自分を犠牲にしてでも組織のため…

自信がある人が苦手意識を持たれる理由と嫌われない自信家になる2つのコツ

こんにちは、心理学ライターのタモです。 はいはーい、JDのななでーす! 皆さんは「自信がある人ほど苦手意識を持たれやすい」って事実を知っていましたか? 今回は、なぜ自信がある人ほど苦手意識を持たれやすいのかについてお伝えします。 自信がある人が…

正義感が強い人の短所。人間関係で損をしないための非戦三原則

こんにちは、心理学ライターのタモです。 ど~も、ななで~す 前回は【足を引っ張る人の心理】を紹介しました。 bzlinkin.hatenablog.jp そんな足を引っ張る人と無意味に争ってしまったがために、さらに人間関係をこじらせてしまう人がいます。 それは、正義…

人間関係を悪化させる、足を引っ張る人の3つの心理

こんにちは、心理学ライターのタモです。 ななです! こんにちわ。 皆さんの周りに、やたら足を引っ張る人はいませんか? わざわざ嫌がらせをしてきたり、嫌なことを押し付けたり。 そんな人と一緒にいると、常にイライラしっぱなしでしょう。 では、足を引…

うわべじゃない! 本当に優しい男が持つ10の特徴

こんにちはタモです! 今回は優しい男について書いていきます。 この前女の子の友達と飲みに行っていたのですが、その時の彼女の言葉がきっかけでこの記事を書いてます。 その子はビール片手に、少し赤くなった顔で言いました。 「うわべだけ優しい男とは絶…

自己肯定感が低くなる5つの原因と簡単にできる高める方法5選

こんにちは、タモです。 今回は自己肯定感についての記事を書いていきます。 そもそも自己肯定感って何なの? という方もいらっしゃると思いますので、まずは自己肯定感とは何なのかというところからお話をしていこうかと思います。 ◆自己肯定感とは 自己肯…