自分らしく生きるための人生戦略

自分らしく生きるために必ず乗り越えなければならない4つ壁があります。「メンタル」「人間関係」「時間」「お金」これらの問題を解決するための情報を発信していきます。

MENU

うわべじゃない! 本当に優しい男が持つ10の特徴

f:id:bzlinkin:20181110224428j:image

 

んにちはタモです!

今回は優しい男について書いていきます。

 

この前女の子の友達と飲みに行っていたのですが、その時の彼女の言葉がきっかけでこの記事を書いてます。

 

その子はビール片手に、少し赤くなった顔で言いました。

 

「うわべだけ優しい男とは絶対付き合いたくない」

 

苦虫を噛み潰したような顔をしながら、彼女は吐き捨てました。

 

どうやら先日振った元カレの鬱憤が相当に溜まっている様子。

 

「始めは優しいな~、いいな~って思って付き合ったのに、付き合って三カ月で本性が分かったわ。アイツ、マジで自分のことしか考えてねぇ。サイテー男だったわ」

 

次から次へと発声される罵詈雑言に辟易しながらも、僕は彼女の話に耳を傾けていました。

すると完全に酔いが回った彼女は、こんなことを言い出しました。

 

「あぁ~、本当の優しさって何ぃ~? 誰か教えてよぉ~」

 

そして目線を僕に合わせて、無茶なことを言い出しました。

 

「タモ、心理学科でしょ? 教えてよ。それくらい分かるでしょ? ねぇ?」

 

もはや強迫に近い圧迫を受けた結果、書いているのがこの記事になります。

 

後で、彼女にはしっかり目を通してもらいます。

あわよくばこれから素敵な出会いが待ち受けていますように。

 

本当に優しい男が持つ10の特徴

f:id:bzlinkin:20181110231020j:image

1.本当に優しい男は常に相手の立場に立てる

自分本位な人が果たして、本当に優しいと言えるでしょうか?

 

「あいつ、マジホント自己中。自分のことしか考えてない」

 

冒頭で登場した女友達は、元カレに対してそう言っていました。

 

付き合う前は凄く聞き上手に見えていたみたいですが、どうやらいざ付き合ったら熱が冷めてしまったみたいですね。

 

好きな女の子を落とすためだとか、時と場合によって態度を変えるような人が本当に優しい男とは思えないですよね。

 

どこか打算的というか、損得で動いてるような印象を受けます。

 

大事なのはどんなときでも相手の立場に立って行動しているかどうかです。

本当に優しい男は、その特徴を持っています。

 

2.本当に優しい男は口だけで終わらない。

本当に優しい男は、ちゃんと有言実行します

 

先ほどの女友達は、口だけ男に物凄い嫌悪感を込めて、怒りをぶちまけていました。

 

「あいつは優しさを利用してモテようとしてるだけ。その場限りで全く行動が伴ってない。あんなの詐欺師と一緒!!!」

 

……。

 

はい……。

 

とにかく口先だけの男に優しさは一切感じないようですね。

 

口で優しさを示すのではなく、行動で優しさを示す男性は、本当の優しさを持っていると言えるかもしれません。

 

3.本当に優しい男は叱ってくれる

本当に優しい男は、叱ることができます。

 

悪いことをしたときや、良くない方向に進もうとしたら厳しく叱って、行動を修正してくれるでしょう。

 

それはあなたのことを想っているからこその厳しさです。

悪い方向に進んで、失敗したり後悔したりしてほしくないから叱るのです。

 

うわべだけ優しい男は叱ってまで、あなたの行動を正そうとはしないでしょう。

 

悪い方向に行こうとしたら、無理に衝突せず、縁を切った方が楽ですからね

 

本当に優しい男は、愛情を持って叱ってくれます。

 

社会に出れば、そんな存在は家族くらいしかほぼいないでしょう。

 

もし友達や仲間にそんな存在がいるなら、一生大事にした方が良いと思います。

 

4.本当に優しい男は人をバカにしない

f:id:bzlinkin:20181110231412j:image

本当に優しい男は、人の悪口は言いません。

否定語を言うと、話し相手が嫌な気持ちになると分かっているからです。

 

凄く頑張っている人を蔑んだり、人の失敗を笑ったりするような人が本当に優しい男と言えるでしょうか。

 

本当に優しい男は、ちゃんと人の本質を見ようとします。

 

頑張っているなら、何のために頑張っているのか。

失敗したなら、どんな挑戦をしてきたのか。

 

その人が出した結果ではなく、その人自身が残した過程と、そこに込められた気持ちに目を向けることができます。

 

そんな人からの声援は、人一倍勇気を貰えるのではないでしょうか。

 

5.本当に優しい男は子どもに好かれる

本当に優しい男は子どもに好かれます。

 

子どもに対して自分の考えを押し付けたり、冷たく接したりする人に優しさは感じませんね。

 

子どもと話すときは、怖がられないように目線を合わせたり、ゆっくり分かりやすい言葉で話したりする。

 

そんなちょっとした気遣いができる男性に優しさを感じます。

 

また子どもは大人が思っている以上に、大人の心理を敏感に読み取ります。

 

楽しくもないのに子どもと接していたり、彼女の前で演技をしたりしていたら大抵見透かされます。

 

子どもに「好き」と言われるような男性は、本当の優しさを持っているかと思います。

 

子どもって末恐ろしいですね。

 

6.本当に優しい男は誰にでも平等に接する

f:id:bzlinkin:20181110231708j:image

誰にでも平等に接する人は、損得を考えていない証拠です。

 

困っている人を見かけたら、赤の他人でも助けるし、友達といるときでも、みんなが楽しめるように会話を均等に振ります。

 

そしてみんなに平等に接するということは、気遣いも上手いということです。

 

大人数で話しているときに、輪に馴染めてない人がいたり、楽しくなさそうな人っていますよね?

 

そんなときに本当に優しい人は、その人に話題を振ったり、上手に話題をすり替えたりします。

 

それは誰にでも平等に楽しんでもらいたいという、純粋な優しさからくる行為です。

 

彼氏にするなら気遣いができる人が良いですよね?

気遣いができる人は、誰にでも平等に接する傾向が高いで参考にしてみてください。

 

7.本当に優しい男は嘘をつかない

優しい男は正直です。

自分の欲を満たしたいだけの男は、優しさを武器に女性をだましたりします。

 

浮気をしていた元カレの嘘を、僕の友達はボロクソにけなしてました。

 

「アイツ、私をだまして別の女とベタベタしやがって。嘘で誤魔化してコソコソ浮気するとか、男としてみっともないと思わないのかな?」

 

もしも他に好きな人ができたなら、ちゃんと面と向かって正直にその想いを告げるべき。

 

別れ話を打ち明けられたら、もちろん傷つきます。

でも嘘をついてやり過ごそうとした方が後味悪いです。

 

本当に優しい男は、嘘をついてやり過ごそうとはしません。

正直な思いを伝えて、真摯に相手と向き合うことでしょう。

 

8.本当に優しい男は筋を通す

f:id:bzlinkin:20181110231515j:image

本当に優しい男は、筋の通らないことはしません。

 

約束を破ったり、連絡もなしに集合時間に遅刻したり、自分ですべきことを人に擦り付けたるなどの行為はしません。

 

逆にどんなときでもきちんと筋を通す人ってかっこよくないですか?

 

筋を通す男は彼女との約束も必ず守るでしょう。

 

それは自分のプライドを守るという理由もあるかもしれません。

 

しかしそれ以上に、約束を破って彼女を傷つけないように意識しているのでしょう。

 

本当に優しい男は、彼女を想っているからこそきちんと筋を通します。

 

9.本当に優しい男は些細な変化に気付く

あなたの周りにちょっと髪の色を変えたり、自分でも気付かない些細な感情の変化に気付いてくれる男性はいませんか?

 

そんな細かい変化に気付くということは、それだけあなたのことを見てくれているということ。

 

落ち込んでいたら、何も言わなくても察して寄り添ってくれるかもしれません。

 

そうやってわずかな変化も見逃さず、さりげなく見守ってくれる男性は本当の優しさを持った人だと思います。

 

10.本当に優しい男は干渉しない

無駄に干渉する男は、独占欲が強い傾向にあります。

 

毎日頻繁にLINE電話をしてきて、返事が遅いと機嫌を損ねられ、今どこにいて、誰といるのか細かく聞いてくる。

 

果たしてそれは優しさですか?

 

初めは楽しいかもしれませんが、だんだんエスカレートしてきて、自分の思い通りにならないと八つ当たりをされたりすることもあります。

 

本当に優しい男は、彼女のプライベートにまで無理に干渉はしません。

お互いに信頼し合い、自立した関係でいられます。

 

もし長時間連絡が取れない場合であっても、怒るのではなく彼女の安否を心配します。

 

「返信できなくてごめんね」と謝ったときに「元気なら良かった」と返してくれる男性は、きっと本当に優しい人なのでしょう。

 

終わりに

いかがでしょうか。

今回は本当に優しい男はどのような特徴を持つか紹介いたしました。

 

うわべだけの優しさで、数々の女性を手玉に取る、詐欺師のような男にだまされないようにしてくださいね。

 

本当に優しい男と、幸せな人生を歩めることを願っております。

 

【PS】

例の友達に、この記事を出す前に感想をいただきました。

 

「いやいや……、こんな男いるわけないじゃん。これ全部揃った男が見つかって、尚且つ私のこと好きになってくれるなら、苦労しないっての。あ~あ、もう恋愛に希望見いだせなくなったわ。もう知らん!」

 

……。

 

はい、彼女が言うように全ての条件を備えた男性はなかなかいないかもしれません。

 

完璧な優しさを持つ男性なんかそういないと思いますので、10個中8個くらい当てはまればラッキーくらいの気持ちでいて下さいね。

 

くれぐれも彼女のように恋愛に絶望することのないように……。