自分らしく生きるための人生戦略

自分らしく生きるために必ず乗り越えなければならない4つ壁があります。「メンタル」「人間関係」「時間」「お金」これらの問題を解決するための情報を発信していきます。

MENU

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「本当に伝わってるのか不安……」長く話し過ぎてしまう人が気を付けたい3つのこと

こんにちは、心理学ライターのタモです。 女子大生のななです。 あなたは、話しが長くなってしまうタイプですか? それとも端的に、言いたいことを伝えられるタイプですか? あなたがもし前者なら、数分で伝えられるようなことが、一時間話しても伝わらなく…

【伝わるプレゼンにするために】話を聞いてもらうために意識したい3つのこと

こんにちは、心理学ライターのタモです。 JDのななです。 会社などで努めたり、大学に入学すると、プレゼンをする機会もあるでしょう。 人間関係においても、話を伝えるということは非常に大事です。 今回は、話を聴いてもらうために意識するべきことを3つま…

話が分かりにくい人の3つの特徴と今すぐできる改善策

こんにちは、心理学ライターのタモです。 女子大生のななです!! 話が分かりにくいと言われる人は、大きく分けて三つの理由があります。 熱い想いは確かに胸にあるのに、それが言葉にならない。伝わらない。 これほどもどかしいことはないですよね? 今回は…

「自分が楽しむだけの人生」は卒業しました。

ライターの仕事をもらってから約3ヶ月が経過して、良く言われることがある。「ライターってそんなに大変なの?」これは僕がどこに行ってもパソコンを持ち歩き、常にブログのネタにするために本を四、五冊リュックサックに入れ、生産性を高めるために徹底的に…

プライドに振り回される人が人間関係で損をしないために気を付けたい3つのこと

こんにちは、心理学ライターのタモです。 ななです。よろしくおねがいします。 プライドが高過ぎると、人間関係が良好に保てなくなることが可能性が高いです。 指摘されると怒ったり、または傷ついてしまったり。 相手にとっても、自分にとっても良くない影…

今泉公園の秘話。失くした景色と、新たな世界。

始まりは憧れ。覚えているのはそれだけだ。そして終わりは必然。避けられないことだった。あと一年早く、僕が生まれていれば。もしくは彼女が、あと一年遅く生まれていれば。終わりは訪れなかったかもしれないのに。 僕が天狼院書店に友達を連れて来るとき、…

責任感が強すぎる人が、人間関係で損をしないために意識したい3つのこと

こんにちは、心理学ライターのタモです。 ななです。よろしくお願いしまーす。 今回は、責任感が強すぎる人に焦点を当てていきたいと思います。 責任感が強い人ってやはり真面目で頑張り屋な方が多い印象ですね。 だからこそ自分を犠牲にしてでも組織のため…

自信がある人が苦手意識を持たれる理由と嫌われない自信家になる2つのコツ

こんにちは、心理学ライターのタモです。 はいはーい、JDのななでーす! 皆さんは「自信がある人ほど苦手意識を持たれやすい」って事実を知っていましたか? 今回は、なぜ自信がある人ほど苦手意識を持たれやすいのかについてお伝えします。 自信がある人が…

正義感が強い人の短所。人間関係で損をしないための非戦三原則

こんにちは、心理学ライターのタモです。 ど~も、ななで~す 前回は【足を引っ張る人の心理】を紹介しました。 bzlinkin.hatenablog.jp そんな足を引っ張る人と無意味に争ってしまったがために、さらに人間関係をこじらせてしまう人がいます。 それは、正義…

人間関係を悪化させる、足を引っ張る人の3つの心理

こんにちは、心理学ライターのタモです。 ななです! こんにちわ。 皆さんの周りに、やたら足を引っ張る人はいませんか? わざわざ嫌がらせをしてきたり、嫌なことを押し付けたり。 そんな人と一緒にいると、常にイライラしっぱなしでしょう。 では、足を引…