自分らしく生きるための人生戦略

自分らしく生きるために必ず乗り越えなければならない4つ壁があります。「メンタル」「人間関係」「時間」「お金」これらの問題を解決するための情報を発信していきます。

MENU

【続く目標・続かない目標の違い】目標設定の3大原則紹介!!

f:id:bzlinkin:20190114213145j:image

こんにちは、心理学ライターのタモです

やっほ~、JDのななだよ~

 

今回は、目標設定の原則について紹介したいと思います。

前回の記事では、長続きしない人の4つの特徴を紹介しました。

 

bzlinkin.hatenablog.jp

 

しかし、長続きしないのはあなたのメンタル面だけの問題ではありません。

そもそも「目標設定の仕方が間違っていた」というケースも考えらるんですよね。

 

今回は、「長続きしない目標設定」と「改善の仕方」をお伝えします。

 

 

長く続く目標設定の3大原則

 

私、直観で動くから目標とかあんまり考えてないや

そ、それは流石に……。今回の記事を通して、目標やビジョンを持って行動するようになると良いね

そんなに目標設定って大事なんだ

まぁ、自分がどこに向かいたいのか、指針みたいなものだからね

 

(1)主体的に決めること

 

目標設定の大前提は、「主体的に決める」ということです。

人から言われた目標で動いていても、長続きはしません。

 

人から言われた目標というのは、「上から勝手に降ってきたノルマ」のことを指します。

 

「今月の営業目標は〇〇だ」や「今日▢人集客するぞ」、「次の模試では△点を目指そう」といった感じですね。

 

皆さんが、何かに取り組むとき、人から無理やり押し付けられた目標を達成したいと思いますか?

 

目標とは、自分で主体的に決めるからこそ、やる気が湧いてくるものです。

勝手に上司が決めた、訳の分からない数値を追わされても、納得いかないですよね?

 

主体的に目標を決めると、その目標に納得感が生まれます。

その「納得感」が続けられる目標設定の肝になってくるのです。

 

私は、納得しないとそもそもやらないから、目標とか関係ないよね。

納得感の重要性をご覧いただけましたでしょうか(苦笑)

 

(2)自分にとって魅力に溢れていること

 

自分が決めた目標が、魅力的で、達成している姿を想像してワクワクできるものでなければ 長続きは難しいです。

 

多くの人は、世間的に良いと評価される目標を設定するかと思います。

 

たとえば「有名大学に進学」「大手企業に入社」「タワマンの最上階に住む」「ブランドものを身に付ける」など、どれも世間から羨ましがられるような目標です。

 

でも、一旦自分に問いて見て下さい。

世間から羨ましがられて、何がしたいんですか?

本当にそれでワクワクしますか?

 

たとえば「ブランドものを身に付ける」であっても、本当に大好きなヴィヴィアンのあのバッグが欲しいんだ!

あれを一生大切にしたいんだ!!

 

というもはや「熱狂的なファン」のような気持ちがあるなら、きっと手に入れた自分の姿を想像してワクワクできるでしょう。

 

しかし、よほど強い気持ちが自分の中になければ惰性で終わります。

 

目標を長続きさせたいなら、自分の本当の気持ちに耳を傾けて世間体など気にせずワクワクする目標を立てて下さいね。

 

ワクワクしながら目標を語るあなたは、周りの人から見ても魅力に溢れています。

あなたの目標が一般的でないとしても、きっと皆、応援してくれますよ。

 

魅力的で、ワクワクすることか~。それなら私、いつも考えてるよ!

もしかしたら、それがななちゃんにとっての目標になってるのかもしれないね。自覚してないだけで。

 

(3)大きな目標を追うこと

 

長く目標を追い続けるために、今すぐ手が届きそうな目標を設定しても仕方ないですよね(笑)

 

「昇給すること(長く働いた分給与が上がる企業で)」や「TOEICの点数10点アップ」みたいな、特に努力しなくても達成できる目標は自分のためになりません。

 

これだと「達成したかどうか」「うまくいったかどうか」という結果の有無にしかならないんです。

学びが少なくなってしまうんですよね。

 

せっかくなら、もっと大きな目標を描きましょう(笑)

 

大きな目標はそもそも達成が難しいです。

しかし、達成するまでに得られる学びは莫大!

 

目標に近づくために効果的な方法の仮説を立て、検証してみて、結果が出れば自分の中にノウハウとして蓄積されます。

結果が出なければ、何が原因か考えて、再び仮説検証を繰り返す。

 

このスパイラルの連続があなたにとって、貴重な財産になるのです。

なので、目標を立てるなら「大きな目標」を描きましょう!

 

私の目標言っても良い?

良いよ。

世界平和!

素晴らしい!(無理やり感)

まとめ

いかがでしたか。

今回は、目標設定の3大原則について記事を書きました。

 

皆さんの目標が長続きするきっかけになれば嬉しいです。

それでは読んでいただきき、ありがとうございました。

 

<参考文献>

大平信孝(2017)『先延ばしは一冊のノートでなくなる』大和書房

 

あわせて読みたい

【重要!】気合だけじゃ長続きしない!続けるために必要な3つのこと - 自分らしく生きるための人生戦略

「何で続かないの!?」何をやっても長続きしない人の4つ特徴 - 自分らしく生きるための人生戦略